結婚式を50万以内でできる?!費用を抑えるコツと安く挙げる方法!

スポンサーリンク



人生の節目であり、最大のお祝い事といえば結婚式ですよね。

そんな結婚式に、「とにかくお金がかかるもの!!」というイメージをお持ちの方がほとんどではないでしょうか?

そうなんです!

結婚式って結構お金がかかるものなんです!

「そろそろ結婚でも・・・」とお考え中のカップルで、結婚式資金をコツコツと貯めている方々も少なくはないはず・・・。

 

 

さて、この結婚式の資金を少しでも安くする方法ってないのでしょうか?

そこで、結婚式で新郎新婦が自己負担する費用を50万以内におさめることが、可能か不可能かを考えてみました!

実際に必要な経費を想定しつつ、より安価で結婚式を挙げる方法に迫ります!

 

 

スポンサーリンク



そもそも結婚式にいくら必要?

「そろそろ結婚でも・・・」とお考え中のカップルがまずぶち当たる問題といえば?

そうです!

結婚式の資金の準備!

コツコツと貯めている方々も少なくはないはず・・・。

これがなかなか大変なんです!

結婚式を挙げるとなると、何かとお金がかかるものなんです。

資金を考慮すると、どうしても自分達のやりたかった結婚式を実現できなかったというケースって、結構多いんです!

というのは・・・少し大袈裟かもしれませんが・・・

でも、結婚式を挙げるとなると、ある程度まとまったお金が必要になってくるのは事実なんですよね。

親戚や友人、知人などを招待して、式場で式典プラス披露宴まで行う、いわゆる一般的な結婚式の場合、ざっと200~300万円もの費用が必要になってくると言われています。

さて、この結婚式の資金を少しでも安くする方法ってないのでしょうか?

例えば、結婚式で新郎新婦が自己負担する費用を50万以内におさめることは可能、それとも不可能?

安価でも、納得のいく結婚式を挙げる方法を考えてみることにしましょう!

 

 

結婚式で新郎新婦が自己負担する費用はいくら?

結婚式の費用を50万以内におさめる方法を考えてみる前に、まずは、実際に不可欠な金額がどれぐらいであるのかを、しっかりと把握しておく必要がありますよね?

実は、結婚式を挙げるための費用全てを、新郎新婦が負担するわけではないんです。

「えっ!?全額払わなくていいものなの?」と、驚いた方々も少なくはないかもしれません。

そこで、結婚式を挙げるために掛かる費用の内訳を、ざっとご説明してみましょう。

結婚式を挙げるとなると、出席する方々からご祝儀をいただけるのが一般的です。

また、両家のご両親や親族の方々からも、それぞれお祝い金として援助があるというのも一般的。

これらも全て、結婚式の費用に含むことになるんですね。

つまり、200~300万円もの結婚式費用から、上記を差し引いた金額分が、実際に新郎新婦が支払う金額ということになってきます。

ただ、ご祝儀をいただかない結婚式があったり、両親や親族の援助を一切受けない結婚式というのももちろんあります・・・。

あくまで一般論として、新郎新婦の自己負担分の費用を抑える方法を考えてみるということはご理解下さいね。

 

 

結婚式を50万以内で挙げるのは可能?!費用を抑えるコツ!

200~300万円もの結婚式費用から、ご祝儀や両親や親族の援助金を差し引いた金額分が、実際に新郎新婦が支払う自己負担の費用ということはご理解いただけていると思います!

さて、この自己負担の費用を50万以内におさめることは可能なのでしょうか?

ズバリ、可能にする方法はあります!

「そろそろ結婚でも・・・」とお考え中のカップルの方々、お金が足りないからという理由で理想の結婚式を諦めないで下さいね!

ただ、結婚式の新郎新婦の自己負担の費用を50万以内におさめるのなら、いろんな部分に掛かる費用をあらゆる角度から削っていかなければいけません。

例えば、結婚式を挙げる時期や日取りを考慮する。

結婚式場の安いプランの情報を検討する。

お色直しを控えたり、装飾品のお花などの数を減らす。

このように、結婚式のいろんな部分に気を配り、細かく話し合って改善策を考えていく必要があるんですね。

結婚式の自己負担の費用を50万以内におさめるためには、新郎新婦の努力やアイデア提示が不可欠で場合によっては、少しの妥協も必要になってくるということは念頭に入れておきましょうね。

 

 

結婚式を50万以内で安く挙げる方法は?

これまでの内容の総括として、結婚式における新郎新婦の自己負担の費用を50万以内におさめる方法について、具体的に考えてみることにしましょう!

もちろん、この具体例は一案に過ぎません。

あくまで結婚式を安価に挙げるためのおすすめ案の1つとして、参考にしていただけると幸いです!

まず、結婚式の会場なんですが、さまざまなプランの準備があるとはいえ、結婚式場をおさえるだけでなかなかの出費になってしまうんです。

そこで思い切って、会場を結婚式場からレストランに変更してみてはいかがでしょうか?

つまり、素敵な雰囲気のレストランを貸し切った、人前式形式のパーティプランです。

レストランなので料理の相談にバッチリのっていただけること間違いなし!

ドレスやお花の手配は別に必要になってくるんですが、この部分を自分たちで準備すればかなりのコスト削減につながります。

引き出物のラッピングなどの細かなものは、手作りで。

仲のいい友人などにお願いして司会をしてもらったり、歌や楽器の演奏などをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

かなり思い切った結婚式プランではあるかもしれませんが、新郎新婦の自己負担の費用を50万以内に抑えることも夢ではありません。

また、2人で作り上げる唯一無二の、幸せいっぱいの結婚式プランではないでしょうか?

 

 

スポンサーリンク



結婚式を50万以内でできる?!費用を抑えるコツと安く挙げる方法!【まとめ】

一般的な結婚式にかかる費用は200~300万円と言われ、このうち新郎新婦が自己負担する費用は、ご祝儀や両親や親族の援助を差し引いた分とされています。

それでも、新郎新婦はかなりの費用を準備しなければなりません。

しかし、やり方次第では上記の自己負担の費用を安価にあげることも可能!

自己負担の費用を50万以内におさめる方法だってあるんです!

その1案が、レストランを貸し切った人前式形式のパーティプラン。

たくさんの方々と係わりながら自分たちで作りあげる結婚式も、是非検討してみてはいかがでしょうか?

結婚式

Posted by miki